めふぁにっき

すべての独身が自由に楽しく生きられる世界のために

コミティア125(8/19)作品感想の巻①

 

めふぁにっき です。

 

今回から何回かに分けて

オタク活動の記録を書いていきます。

 

8月19日にふらっとコミティア125というイベントに出かけてきました。

同人誌即売会というと二次創作(人気アニメ作品を下地にした作品)が多いのですが

コミティアは「創作オリジナル」限定という結構珍しい同人誌即売会です。

 

イベント自体にもいろいろ感想はあるんですが、

この記事は作品の感想記事になります。

 

他のネタが尽きたわけじゃないんだからね…っ

 

 イベントから3日間はエゴサ期間だから

ファンは作家様のために感想いっぱい書くんだよ!

※個人の意見です。

 

そもそも感想文なんて

「たのしかったです。」

「主人公がかわいそうでした。」

「精神的に向上心のないものはばかだ」

くらいしか書いたことのない人間ですから、

あーどっかでエゴサひっかかって読んでくれたらいいなあ…

くらいの感じで書いてます。

 

何書いていいかわからないから

長々書いてますが、だいたい要約すると

めっちゃ楽しかったっす!!!

また作品出してください!!

買います!!!(語彙力)

 

という話です。

 

 

それと、私自身が

 

あ〜 ええもんたくさん買ってもたわァ〜

 

(明日からは仕事じゃ〜嫌じゃァ〜)

 

といって肝心の作品鑑賞を放置しがちなので

せっかく買った作品が積み本化するということがよくあるので

それってすごく作者の方に申し訳ないし

作品を楽しみたいなあ…という勝手な理由なんですが

あえて書いて残します。

 

ささっと調べると、同人誌の感想をブログなどに書くことには賛否両論あり、

嫌がる作者様も一定数いるとのことでしたので、

一応巻末あとがきは確認の上、特に断り書きがないかは確認しています。

 

タイトル違うんだけど!等ございましたら

大変お手数ですが

twitter:涅槃(@yukuehumeiotaku)

までDM等お願いします。

 

作品リストは末尾に。

 

今回の作品

RAKUGAKIXX(vol.01,02)

KTN_STUDIO様

f:id:mayfarz:20180820210557j:image

 

ジャンルにもよるんですが

同人誌即売会のブースって少し遠目から見た時に

ほんのちょっとでも「あっ…」って思わせられるか勝負みたいなところがあって

各ブースとも競って「看板娘」をノボリや大判ポスターで着飾らせるわけです。

  

 

寝不足で、スタバでエクストラショットを仕込んで、

なにかいいのないかなとふらふら歩いていたら視界に入ってきました。

 

白地にくっきりとした陰影で浮かび上がってくるような立ち絵にもうすっかりやられてしまいました。

 

かわいくってクールで

海!!!!

花火!!!

 

そんでもって夏まっさかり!!

 

みたいなコンセプトが大好物です。

たまに海辺で見かける水着×薄着×パーカーみたいな格好で、

クリアな背景も相まって、夏テーマだけど全体的に涼しげな雰囲気も好きで。

 

天気もよく、涼しくて過ごしやすい開催日当日にもぴったりの季節感でした。

次回作楽しみにしてます。

 

GGC:Guiter Girls Collection

f:id:mayfarz:20180820213912j:image

 

パンキッシュ大好き…!

 

ギター×クールな女の子×時々あまいもの 

 

かっこいいけど、肌が眩しくて目のやりどころに困る。とか

クールにキメてるけど、甘いモノ好きな本性がチラ見えするとか

かわいいけど、目ヂカラが鋭くて近づきがたいとか

そういう「単にカワイイ”だけ”じゃない」二律背反が

ガーリッシュ×パンキッシュの醍醐味だと勝手に思ってます。

 

タバコ、ハイネケン、キャンディ、アイス…

床に散らばったちょっとした小物から想像が広がります。

単にあっかわいいだけに留めず、あーこの子ってこんな子かなとか

無意識に考えてしまう絵が好きです。

 

素敵な絵が沢山詰まったコレクションでした。

 

 

 

なんかパンクで甘いものが出てくる絵みてたら

ロリポップ チェーンソー』思い出した…

ロリポップ咥えたチアガールがチェーンソーでゾンビ斬りまくるゲーム)

 

 

こういう感じでちょっとずつ作品の感想書いていきます。

華やかなものが好きなので、同人誌買って回っているだけで

だんだん嬉しくなってきます。

 

 

>>

今回 8/19(日) コミティア

わたくしめふぁが購入させていただいた素敵な作品リストはこちら

▶LAM様/KATO SHUNSUKE様

ViViD-Illustration Book-(2016-2018)

DECO (電電公社

 

▶KTN-STUDIO様

GGC

RAKUGAKIXX vol.1,vol2

 

▶サークル:パペティア様

TSCR

 

▶ほとむら様

生まれたばかりで走れない

 

みき姫

Rain Drop another story of いろはりたーんず

 

▶サザンブルースカイ様

中央線沿線少女(東京~西荻窪編)2013-2018

 

▶Asagon。様

UNBREAKABLE HEART:Vol.2

 

▶志水了様

モラトリアム・タイムスリップ

 

 ※細心の注意を払っておりますが誤字脱字等ございましたらご指摘ください。