めふぁにっき

すべての独身が自由に楽しく生きられる世界のために

新年早々よくわかりません。

 

めふぁにっきです。

 

三ヶ日くらいは記事更新しようと思いまして、初売りの喧騒の中でシコシコ書いております。

ああ寒い。

 

昨日は友達と昼酒を呑みに行きました。

夏頃は「だらだら関係続けてた元カノが新しく男作ってしまってまぢゃみ…もう女なんて信じねーよぐすん」とか言ってたダチ氏が早速新しい彼女を作りました。

新年早々よくわかりません。

 

挙句に「おまいもうアラサー手前なんだからそろそろかのぴおらんとヤバいぜ〜?」などと言ってきます。

新年早々よくわかりません。

 

f:id:mayfarz:20190102182847j:image

▲みそらーめん

 

私には生活の中でブログに書きたいことを思いつくとiPhoneのメモ帳に書き留める習慣があります。

でもここに書き留めた半分以上のことは記事にはなりません。理由はいくつかあります。

 

>メモが使い物にならない3つの理由

①メモが下手

②感情が風化している

③酔っ払い

 

①メモが下手

そのまんまです。短くメモをしようとして見返してもよくわからないパターンです。

単語で自由主義とだけメモされてることもあります。自由主義がなんなんだよ、もはや単語が意味をなしていません。

メモ術の本でも読みましょう。

 

②感情が風化している

長々メモした挙句見返したら「別にこれ面白くもなんともねぇな…」ってパターンと、

大きめのイベントとか風邪とか挟んでから見返して、意味はわかるけど別に書くほどの情熱は残ってないパターンとあります。

ライブの感想とかそういうのは翌日かその日に書きましょう。なまじ冷静になって振り返ると8割くらい会場のノリに飲まれてるだけとかよくあります。

でもノリって大事。

 

③酔っ払い

今度はノリだけでメモをしている場合です。

酔っ払ってその場のテンションでメモるので、半分精神病みたいなもんです。寝ぼけてメモをした場合も同様。

その瞬間の自分は面白いからブログネタにしようとか本気で思ってるからなおタチが悪い。

 

朝起きてメモを見返すと

「オレンジの種 インクの染み クソうけるw」

などと意味不明の供述が並んでいて途方に暮れます。なにがウケるだこの酔っ払い⚫︎すぞ。

 

なんとなく経験的にわかってることは、メモにするよりそのままメモ帳に記事を書いてしまった方がモノになります。あとで見返して直してそのまま貼り付けすれば記事になる、ありがとう過去の自分。