めふぁにっき

すべての独身が自由に楽しく生きられる世界のために

人体はそんな挙動しない

 

めふぁにっきです。

 

今週はとにかく忙しかったので、何か書かねばと思っても特段何も浮かんでこない。

万事行動してみないと何も生まれないというのがポリシーなので、眠くても疲れてても書く。書きたいことは山のようにあるはずだ。

ただなんでこんなに疲れているのかは気になる。

 


昨日は友人宅に行った。

その時点で多少疲れてはいたが、友人は唐突に話を切り出してきた。

「最近筋肉体操ってのにハマってるんだ」

【みんなで筋肉体操】腕立て伏せ ~ 厚い胸板をつくる - YouTube


筋肉体操。

毎年懲りもせず妙な番組を作るNHK様で去年くらいからやっている筋肉番組である。大好き。

出てくるのが筋肉のついたイケメン弁護士さんとか、とにかく出演者のコンテンツ力が高い。

なんでも去年の紅白に出演していたそうである。

番組を見るのは初めてだが、まず彼らはシルエットがおかしい。人間の胸はそんなに前に張り出していない。

 

人体への理解が浅い人が作った3Dモデルだろうか。

 


唐突に、「短時間でもしっかりやり込めば分厚い胸板が作れる」と提案してくる。あったら嬉しいが別にあえて作るほどでもない。そもそもあったらうつ伏せで寝る時に邪魔そうだ。

いきなりとんでもないパーツを作らせようとしてくる。油断も隙もありはしない。

頼んでもいないオプションを追加してくる車検屋さんみたいだ。

 

セッションが始まって、友人が当然のように腕立ての体勢に入る。
実際運動不足だし、少しくらいならやってみようと自分も腕立てから始める。

「胸をしっかり地面につけてください」

「身体は常にまっすぐを保って」

バカを言ってはいけない

腕立て伏せで胸より先に地面につくのは腹である。デブなら誰でも知っていることだ。ぽよよん。

やはり人体に関する理解が浅い。




ひぃひぃ言いながら腕立てを終えると、筋肉体操の先生は次の解説に入る。

今度は可能な限り早く腕立てをしろという。

 


強度を変えるということだろうか。

筋肉体操先生がお手本を見せてくれるらしい。

 


早すぎる。

 


早すぎる。

 


人体はそんな挙動をしない。

ものすごくリアルだがこの筋肉先生はきっとNHK開発の3Dモデルなんだろう。そのスピードで動きながら息は全く上がっていない。

 


実際やってみるとわかるが、素早い腕立て伏せは素早く身体を落とす→素早く起こすの二段立ての動作である。

もう身体を落とした時点で上がる気がしない。見本の筋肉先生は構わずメトロノームのように正確にリズムを刻んでいる。

 


唸ったり喚いたりしながらなんとかこなす。

もう息が上がっている。

何より腹が重いので上下動に弾みがついて重心が移動してしまう。デブは辛い。

筋肉氏が残り5秒を告げる。

「あと5秒しか腕立て伏せできません!」

あと5秒も腕立て伏せしないといけないの?!!

 

 


レーニングを終えて、息も絶え絶えになりながら家族ラインを開き、肉親に注意を呼びかけた。

f:id:mayfarz:20190310164934j:image

一晩明けて本日、しっかり筋肉痛である。

しかもピンポイントで胸筋だけ筋肉痛である。

 

筋肉体操、トンデモかとおもったがなかなかどうして『大科学実験』並の良コンテンツである。

やってみなくちゃわからない。

 

f:id:mayfarz:20190310165118j:image

▲健全な精神は良質なタンパク質に宿れかし。