めふぁにっき

すべての独身が自由に楽しく生きられる世界のために

バッカスの憂鬱

 

基本的には酒を控えた生活を送っている。

ときたま、付き合いで酒は飲む。飲めないことはないし、結構飲める。

いい気分にもなるのだが、総合的に言うとあまり酒が好きではない。

 

遺伝子で決まる酒の強さでいえば、

俺は「アルコール分解能が強くて、アルデヒド分解能が弱い」タイプになる。

要するに飲めるは飲めるけれど後に響くタイプなのだ。

飲み会では好きなだけ飲んで、帰ってから朝方目が覚めてものすごい苦痛を味わう。

「おお神よ主にバッカスよなぜ酒を造りたもうたか」とか本気で思いながら便器を抱え報いを受け、報いを受けた後も浅い眠りで翌日のパフォーマンスはものすごく落ちる。

 

大学の頃はなんだかんだで人付き合いでお酒を飲んでいた。

酒場を作るのを手伝っていたころもあるし、腹が出るまで夜中に酒を飲んでいた。

 それでも酒が本当に苦手なのは、酒の報いを受けているこんな夜中になると、自分の意識の核(コア)みたいなものと嫌々対面させられているような気がして、それが嫌で逃避しようとするあまりになんだか自我がバラバラになっていくような、そんな感じがしてあまり好きではないのだ。

 

バッカスディオニソス)はギリシアローマ神話では酒の神であるとともに酒に伴う「狂気」を扱う神である。ブドウから作られる酒を飲んで人は酩酊する。

葡萄酒を知らない人々は時にこれを飲んで毒を盛られたと勘違いして、振る舞った当人を殺してしまい、バッカスの怒りに触れ、発狂させられてしまう。

酒と酩酊の神である彼の武器は醸造技術ではなく、発狂させる精神攻撃だ。

二日酔いの時の俺は多分問い合わせ先を間違ってる。酒造神じゃなくて酩酊神だからね。

 

あとはマイナス(複数形マイデナス)と呼ばれるバッカスファンの女性たちがなかなか厄介で、ギリシア神話の中ではたまに死因:「マイデナスに殺された。」みたいなのが出てくる。

ちょっと軽く調べたけど、

「林の中を走り回って動物を見つけ次第殺す」

「酒宴になると男を生贄にして八つ裂きにする」

ディオニソス信仰を認めない王を八つ裂きにする」

「嫁を亡くして生きる気力もなくなっている男やもめを八つ裂きにする(オルフェウス)」

…八つ裂き大好きかよ。

 

要はなんのことはない、女の人がワイン飲んでキレて暴行してるだけなんだが、おそらくそういう過激宗教団体が古代存在した名残なんだろう。

男子諸君、ギリシア旅行する時は迂闊にワイン飲んでる女の子をキレさせないように注意しよう。

 

ギリシア神話読んでるとミトラ教とかオルフェウス教(さっきバラバラにされた男やもめが教祖)とかディオニソス教とか過激宗教がやたらに出てくる。キリスト教以前のギリシア・ローマ世界は多神教で、偶像崇拝とかしまくっていた。

宗教と書くといわゆる一神教のイメージがまとわりついてしまうけれど、

もっと気楽に考えると、

 

ギリシア人はオタクで、みんなそれぞれの推しがいて、

 

推しへの愛を表現するために物語を書いたり、

 

等身大のフィギュア彫ったり

 

神殿立てたり

 

推しの生誕祭で生贄に男やもめバラバラにしてたりしてた。

 

そういうことになる。いったいぜんたい何が気楽なんだ。

 

イスラム教以前のアラブ人も本当はそうやって気楽に推しを崇拝してただろうし、

実際インド人は今もガネーシャとか推してる。

 

f:id:mayfarz:20180619021946j:plain

ガネーシャたそ。たしか男。結構雑な理由で首をゾウさんにすげかえられた。 

 

 すげえブログになってきたな。

ガネーシャがサムネイルになってタイトルが「バッカスの憂鬱」だぜ。やべえよ。

 

俺ちょっとだけ偶像崇拝ダメって言った連中の気持ちわかるわ。

過激オタク怖い。

f:id:mayfarz:20180619022349j:plain

▲スティーブたそ。ムスリムのシリア人とドイツ系アメリカ人の間に生まれ、 仏教徒で林檎教を創始した。画像は座禅中にタブレット(石板)の製品化を思いつき、帰ってきたら社員がMicrosoft製品使っててブチギレ寸前のスティーブたそ。

 

結局キリスト教以後の西洋人は推しを崇拝するのをやめたかというと

別にそういうわけじゃなくて「守護聖人」とかで調べると、カトリック系には職業とか国とかに守護聖人がいる。つまり推しがいる。

聖母信仰とかだとマリア様を祀ってたりするし、いわゆる洗礼名は推しの名前を付けてることになる。あんまり言うと怒られるからこのへんにしておくけど。

余談だけど洗礼を受けた時、知ってる聖人がフランシスコ・ザビエルしかいなかったからという理由で洗礼名決めた友人がいたな…。

 

 もともとは「酒を飲むと普段無意識にかけているプラスの認知バイアスが解けて、妙に現実を正しく認知しちゃってめちゃくちゃ憂鬱になるんだよね」みたいな話を小難しく書くつもりだったのに何書いてるんだ俺は。

こんな感じで話が無限に脱線していく支離滅裂な思考回路しているので、寝不足の時の方が冴えてるんじゃないか説と同じで、酒で頭がボケてるくらいが一番シンプルに思考できるんじゃなかろうかとは思ってる。

 

チラシの裏だからいいんだけど、普通にモノ書くとこうやって脱線するから人に見せるちゃんとした文章書くときは推敲しないといけないし、編集さんとか必要になるんだよね。書き散らすのは好きなので美人の編集さん募集してます。

 

ほんでは飲み直してきま~