めふぁにっき

すべての独身が自由に楽しく生きられる世界のために

2019-01-01から1年間の記事一覧

親分の品格

めふぁにっきです。 大叔母の話。 もうかなり高齢で、80は過ぎるだろうか。 私が幼少の頃から、会う時は常に取り巻きを1人か2人は必ず連れている。しかも会うたびに顔ぶれが変わることがある。多分子分のストックがあって、今日は誰を連れていくか決めている…

文明はゴリラとともに

めふぁにっきです。 異世界は○○ホとともにではないです。 父親に勧められて『世界史とつなげて学ぶ中国全史』なんて本を読んでおもしろいと思ったのでそれと絡めてごちゃごちゃ書きます。 相当更新をサボっていたのでご容赦ください。 世界史とつなげて学ぶ …

動物園、ビール1杯180円也。

めふぁにっきです。 残暑の社畜デイズの合間を縫って 新宿で本業のプロデューサー業をしてきました。 アイドルマスター シンデレラガールズ×TOKYO MYSTERY CIRCUS「開幕直前!!目指せ☆アイドルフェスティバル」 | 東京ミステリーサーカス 新宿は夜の歌舞伎町…

男やもめスーパー銭湯のすヽめ

めふぁにっきです。 もともと銭湯が趣味なのもあって、休日や金曜日にスーパー銭湯に籠っていることがある。 都市部でも2000円も出せば一日中ゴロゴロできるし、最近はWi-fiを貸し出してることも多いのでネット環境もある。電源だけは置いてなかったり、人口…

名前という呪縛

めふぁにっきです。 筆名、あだ名、アカウント名、源氏名… 一個人が本名以外の名前を持つことはそんなに珍しくはない。 本名以外に名前を持たない人でも、家族や恋人からの呼び方は普段と違うことが多い。 日本人は、相手や場面によって名前を使い分け、また…

どうしようもなく根っからヘテロ

めふぁにっきです。 ※閲覧注意。 エロの話です。以上。 大きな声では言えないVR体験の話です。 以前の記事はこちらから。 アダルトVRに行ってきた話0729 - めふぁにっき ショーパブというところに生まれて初めて行ってきました。 昔は正直水着のねーさんが踊…

サロン化する世界②

めふぁにっきです。 前に書いた『サロン化する世界』 サロン化する世界 - めふぁにっき 今読み返すともはや何のことかわからん。 多分今から書くことも何のことかわからん。 ネットの世界に初めて「繋がった」時、得体の知れない、大きな期待感があった。日…

中华龴ゾヒズムの時代

めふぁにっきです。 一時期、体動計なるものが少し流行っていたので自分もつけていた。 最初は万歩計に毛の生えた程度の機能しかなかったが、最近では心拍数や消費カロリー数まで測ってくれるらしい。 アプリと連動して、1日を振り返って自分がどこでストレ…

人肌恋しさ溢れる初夏の水辺

めふぁにっきです。 初夏特有の匂いがしてくる季節。 昼と同様に夜も暑くなるので、とにかく寝苦しくっていけない。睡眠の質を上げるためと言い訳をして、少しだけ冷房を入れた。 クーラーから部屋の底でひっくり返っている自分をめがけて冷気がゆっくり降り…

スノコ寝で尻にストライプ

めふぁにっきです。 ニトリに行ってきた。 高校生くらいの時は家具屋さんのありがたみがわからなかった。 広いフロアに、似たようなベッドや椅子やタンスが並んでいる。 見ようによっては殺風景。親の付き添いでいっても少し退屈な場所だった。 『どうぶつの…

飲み会が嫌いだった話

めふぁにっきです。 大学時代の話。 飲み会が楽しくない。人といるのも楽しくない。 俺は情報を常に吐き出していないと気持ちが悪いタイプの人間だ。 逆に言うと感覚が過敏なのかもしれないが、ほうっておくとあらゆる情報を常に飲み込んでしまう。人が横に…

桜と筋肉とトンテキと。

めふぁにっきです。 お花見と筋トレの季節がやってきました。 たのしい社畜の帰り道、花見スポットでは酔っぱらいが陽気に浮かれています。 気分がいいのか歌を歌ったり、隣のレジャーシートのOLさんに話しかけたりしています。 いい季節ですね。 さて、誰も…

ワンルーム・ディプレッション

めふぁにっきです。 新生活の季節。 就職と同時に大学にPCを返却してしまったので、Macがなくてつらいと友人が嘆いている。 何がつらいのかと聞けば、今まで音楽を作るのも動画を編集するのもゲームをするのもMacを使っていたのに、突然Macがなくなって、そ…

ラーメン食べないと記事が書けない

めふぁにっきです。 ブログに書くネタがないのでなぜだろうと頭をひねっていたがやっとわかった。 飯の画像がないからだ。 そんなわけでブログネタのためにラーメンを食べてきた。 記事の最後に飯テロを挟むことの効果について、よく記事を読んでくれている…

ひたすら眠る、私を弔う

めふぁにっきです。 個人的に考えているテーマの一つに、人間の人格がある。 大雑把にいうと「人間の人格」だが、これはこれで掘り下げるとかなり奥行きのあるテーマだ。人格はどうやって形成されるのか、多重人格はどうやって生まれるのか。 人間心理の深淵…

人体はそんな挙動しない

めふぁにっきです。 今週はとにかく忙しかったので、何か書かねばと思っても特段何も浮かんでこない。 万事行動してみないと何も生まれないというのがポリシーなので、眠くても疲れてても書く。書きたいことは山のようにあるはずだ。 ただなんでこんなに疲れ…

書くことは忘れること

めふぁにっきです。 個人的な話。 何のために書くのか、という話になると、決まって「忘れるために書いている」と答えることにしている。 実際のところもそうなのだ。 ブログの記事を読んだよ!とか言われると、まずは感謝の意を伝え、それからどのタイトル…

お前はすでにサイボーグ

めふぁにっきです。 キュウソネコカミの『ファントムヴァイブレーション』という曲の歌詞に、 「スマホはもはや俺の臓器」という歌詞が出てくる。 正直そんなに詳しいわけでもなかったが、大学の後輩がカラオケで歌っていてなんだこの歌詞は?!と気になった…

選択肢より正解を

めふぁにっきです。 今とても喉が渇いていて、飲み物を買おうと思ったとする。 道端でおいしいミネラルウォーターを売っている人がいたので、水を買うことにした。 ところがあたりを見渡すと、他にも水を売っている人が何人もいて、どの水もパッケージや謳い…

追い詰められてもブロックできない

めふぁにっきです。 小学校から高校まではいじめがよくあるのに、大学に入るとすこし減り、会社に入るとまた起こるようになる…。これは精神的に未発達な子供に特有の問題などではなく、高校や会社といった組織が持つクラスや職場といった閉鎖的な空間の設計…

紀伊國屋がなかったら死んでいた

めふぁにっきです。 10代の頃、秋口になると気分が憂鬱になって、学校を休んだり、不安で眠れない夜が続くことがよくあった。父親とは仲が良かったので、父親に相談してはいたが、彼のアドバイスは自分にはあまり参考にはならなかった。 といってまったく話…

それ以上可能性を感じてはいけない

めふぁにっきです。 今から4年ほど前、2015年の話。 人気コスプレイヤーがTwitterで「私でシコるのは構わないけど私との可能性は感じないでほしい」と呟いて話題になった。この投稿はコスプレイヤーとしての偶像に対して劣情を覚えるのは問題ない、とはっき…

情報の海でビート板

めふぁにっきです。 日本語でいう「情報」という言葉は、集約されすぎた言葉というか、かなり幅の広い言葉である。英単語であればdata(情報)、information(情報)、intelligence(≒情報)に相当するニュアンスが日本語の「情報」には含まれる。 流石に最近で…

売りに出される関係性

めふぁにっきです。 好むと好まぬとにかかわらず、市場経済は個人の財やプライベートの時間を細分化し、自らのうちに取り込んでいく。昔からその流れはあったが、個人が高性能な携帯端末を所持するようになり、アプリという形で技術的な整備がなされたことが…

遺伝子レベルでゼロサムゲーム

めふぁにっきです。 文化や民族は、それ自体が数世代にも渡るゲームを繰り返している 集団であって、グローバル化しようが、時代が移り変わろうが、前の時代にやっていたゲームの名残が少なからず残ってしまう。 宗教、経済体制、政治体制、教育の在り方、配…

サロン化する世界

めふぁにっきです。 その昔、西洋貴族が自らの邸宅に音楽家やら学者さんやら、当代きってのイケてる人たちを呼んで、知的な会話や音楽を楽しんでいた。そういう空間を彼らはサロンと呼び、転じて文化人どうしの交流の場や展覧会のことをサロンと呼ぶようにな…

スタミナゲージがミジンコ並

めふぁにっきです。 ▲湘南のコンビニに行ったらえげつない名前のサーフボードワックスが売られてて三度見した。 このブログも半年くらい書いてきてもう80記事くらいです。 時々読み返すと飯の話と自分がモテない話しか書いてません。 そもそもブログって何を…

ここは入浴剤ぶちこみまくりの湯

寒いので最近は帰宅したら 「入浴剤ぶちこみまくりの湯」 を開業することにしている。 夏場とか面倒くさいのでついついシャワー野郎になってしまうのだが、秋口から冬場にかけては熱い風呂自体がQoLを爆上げしてくれるし、なにより冬場限定でくさいオタクが…

うましか丼

めふぁにっきです。 最近食べたものをひたすら載せてるだけの飯テロです。 ちなみにトップのは馬と鹿の丼です。 メニューには馬鹿丼って書いてあります。 店員さんがオーダー取りに来たので「ばかどん」というのをぐっと堪えて「うましかどん」とオーダーし…

耐え難きかな常世の飢え

重いだけの自分語りの回。 じぶんかってなことを書き連ねる日記です。 上げちゃってすみません。読むのは止した方が賢明です。本当に。 思いついたら思いついただけ書いてきます。 普段あっけらかんと世の中につらみ苦しみなどございませんよというテイで文…