めふぁにっき

すべての独身が自由に楽しく生きられる世界のために

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お前はすでにサイボーグ

めふぁにっきです。 キュウソネコカミの『ファントムヴァイブレーション』という曲の歌詞に、 「スマホはもはや俺の臓器」という歌詞が出てくる。 正直そんなに詳しいわけでもなかったが、大学の後輩がカラオケで歌っていてなんだこの歌詞は?!と気になった…

選択肢より正解を

めふぁにっきです。 今とても喉が渇いていて、飲み物を買おうと思ったとする。 道端でおいしいミネラルウォーターを売っている人がいたので、水を買うことにした。 ところがあたりを見渡すと、他にも水を売っている人が何人もいて、どの水もパッケージや謳い…

追い詰められてもブロックできない

めふぁにっきです。 小学校から高校まではいじめがよくあるのに、大学に入るとすこし減り、会社に入るとまた起こるようになる…。これは精神的に未発達な子供に特有の問題などではなく、高校や会社といった組織が持つクラスや職場といった閉鎖的な空間の設計…

紀伊國屋がなかったら死んでいた

めふぁにっきです。 10代の頃、秋口になると気分が憂鬱になって、学校を休んだり、不安で眠れない夜が続くことがよくあった。父親とは仲が良かったので、父親に相談してはいたが、彼のアドバイスは自分にはあまり参考にはならなかった。 といってまったく話…

それ以上可能性を感じてはいけない

めふぁにっきです。 今から4年ほど前、2015年の話。 人気コスプレイヤーがTwitterで「私でシコるのは構わないけど私との可能性は感じないでほしい」と呟いて話題になった。この投稿はコスプレイヤーとしての偶像に対して劣情を覚えるのは問題ない、とはっき…

情報の海でビート板

めふぁにっきです。 日本語でいう「情報」という言葉は、集約されすぎた言葉というか、かなり幅の広い言葉である。英単語であればdata(情報)、information(情報)、intelligence(≒情報)に相当するニュアンスが日本語の「情報」には含まれる。 流石に最近で…

売りに出される関係性

めふぁにっきです。 好むと好まぬとにかかわらず、市場経済は個人の財やプライベートの時間を細分化し、自らのうちに取り込んでいく。昔からその流れはあったが、個人が高性能な携帯端末を所持するようになり、アプリという形で技術的な整備がなされたことが…