めふぁにっき

すべての独身が自由に楽しく生きられる世界のために

血となり肉となれサムギョプサル

 

めふぁにっきです。

 

読んでくれている後輩諸君には「飯テロブログ」と呼ばれているので、

いつものことじゃないかといえばそうなんですが、

ここんとこ飲んで食っての連続であります。(デブ)

 

酒!酒! デブ飯!

デブ飯!デブ飯!酒!

デブ飯!酒!デブ飯!

 

いかんいかんと思って慌ててランニングに出かけ、帰宅してコンビニでデブ飯。

本末転倒。

 

スケジュール帳を確認すれば

来週もめふぁを肥育しようといわんばかりに飲み会がびっしりです。

堪忍してくれ。(デブ~!)

 

今回は先週 ダチの竹氏と渋谷で韓国飯を喰らいながら話したハナシのメモであります。

サムギョプサルうまいうまい。

 ちなみに、肉と野菜は置いておくから客が自分で焼きな!ってスタイルのお店でした。

 

サムギョプサル(豚バラ焼き肉)の焼き方なんざ知らないので、

遠慮なく店員さんを呼んで

「おねーさん!これってお野菜も鉄板に乗っけて焼くんですか!!」

 とか聞いていくスタイル。

これで全国各地のよくわからん郷土料理も美味しく食べてきました。

 

おねーさんはおねーさんで(いや野菜焼く訳ねえだろ馬鹿かオマエ)という顔全開で

「は…野菜はそのまま…食べちゃってください…」と返してきます。

うん…。ですよね。異文化ムズカシイ。

 おねえさん恥ずかしいからマッコリ追加でお願いします。

 

f:id:mayfarz:20181130022805j:image

 

分厚い豚バラを食みながらの話。 

私は現代思想というのをちゃんと体系的に勉強していないので、 

まともなテキストの読み方とか正直よくわからないんですが、

SNSで時々見かける論争とか見ていたら段々まともに追うのに疲れてしまいました。

 

私はこういうのは言論プロレスとか、単にラップと呼んでいるんですが、

20年前なら新刊と朝まで生テレビで喧嘩していた学者さんたちも、

2chで書き散らしてたやたら言語的知性の高い一般人も

みんなネットで一緒くたになって喧嘩するようになって、

囲いとかワナビーとか含めてリアルタイムにバトルが進行するようになりました。

 

傍でずーっと眺めていると、見てるこっちは段々本題とかどうでもよくなって

世の中には純粋に言論プロレスでマウントするのが大好きな人がたくさんいるんだな…

なんか言及するとすぐ叩かれるから、意見なんか表明するもんじゃないな…。

という気分にここ数年なっています。

 

そもそもリアルタイムの議論は

即興性とか論点のすり替え能力とか言語のこねくりまわし能力を瞬間的に要求されるので、

そういうシーンになると、

うっわ苦手!ちょっと帰って一晩寝かせていいかな??

言い間違いつつきまくるのヤメて!そんなの屁理屈合戦じゃん!

という気分になるので。要は単純に即興の議論が苦手なんですが。

 

だから最近は

なにが言論の自由じゃ!殴れば大抵みんな死ぬんじゃ!

大事なのは身体性じゃい!身体を鍛えて原始に回帰じゃ!

みたいなヤケを起こしています。(実態はデブ)

 

すごく真面目な話を書くと、

 よく議論の対象になる

「社会とはなんぞや」「人間かくあるべし!」(言語化されやすい)も、

(うわ~最近太って動くとすぐバテるわ~(言語化されにくい))も、

お、痩せたら街で振り返られるようになった気がする(言語化したい)も、

どれも確かに人間が直面する現実で、世界は複数の現実が重なりあってできていて、

どれか一つだけでできているわけではないんです。

 

何が言論だ、えらそうに言ったって棒で殴ったら人は死ぬんだ!(身体的な現実)

人を殴ったら法律で罰せられます。(共同体的な現実)

人を殴るとおまわりさんが来てしょっぴかれます。(身体的な現実)

イケメンがこっち見て笑ってくれた!胸キュン!(身体的な現実)

あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するんだろう(他者への想像)

あいたくてあいたくて震える(身体的な現実)

 

ただ、文明が発展して、SNSもインターネットもあって、

俺らは新たなネット的現実に直面しているんだ!!とかいっても

やっぱり身体はご飯とか眠りとか闘いとか求めるわけで、

まだまだ身体的現実は無視できないんじゃないかなあと最近特に思っているのです。

 

今日はこのへんで。

▼最近読みたいと思っている本(kindle版がない) 

タコの心身問題――頭足類から考える意識の起源

タコの心身問題――頭足類から考える意識の起源