めふぁにっき

すべての独身が自由に楽しく生きられる世界のために

汗と流れる給料日0726(『完全教祖マニュアル』)

 

めふぁにっきです。

 

今日こそは一本エッセイを書いてやる!

テーマは社会の労働についてだぜ!

書くぞ書くぞ〜と帰宅して20分で布団の虜になってしまうめふぁです。

 

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

 

大学同期にオススメされたので『完全教祖マニュアル』読んでます。

もともとこの国の人々の行動と歴史の根底には宗教由来の倫理観が流れている…みたいな話が好きなんで、アヤシいけどこの手の宗教解説本読んでしまうんですよね。

 

気になる方は阿刀田高の「〇〇を知っていますか」シリーズでギリシア神話とか旧約聖書とかのわかりやすい解説から入るといいかもです。

ちょっと難しめがよければ小室直樹先生という学者先生の書いた古い本とかで読むとよいかも。

タイトルが『イスラム原論』とかおっかなくてとっつきにくくはあるけど、わかりやすくはあるので。

 

あかん眠い(深夜1時前)

 

本の感想とか踏まえながら

「結局宗教だろうが近代国家だろうが社会のゲーム構造を設計したやつが強いんやで。

だからすっげー天才になってがむしゃらに働くよりもすっげー天才をがむしゃらに働かせるゲーム作ったやつの方がアホでも儲かるんやで。

ブログとか書いてるやつよりブログ書かせてるはてなブログの連中の方が賢いんや。」みたいな妄言を垂れ流そうと思ったんです。

 

でもやっぱりお布団には勝てなかったよ…

 

f:id:mayfarz:20180726010114j:image

▲貼る画像がないので拾い物のモンゴル風ラブホの内装

 

日本中40度超えるくらいの猛暑だったらしいですね。

滝のように汗をかきながら帰宅してクーラーつけたけど30分しても全然涼しくならない!

 

水風呂に入る。

裸踊りをする。

室外機の上に濡れタオルを置いてみる。

強風にしてみる。

…等々の処置をしてやっと安らぎを得ました。

 

暑すぎでしょ日本。

 

f:id:mayfarz:20180726010706p:image

▲まったく関係ないですが、最近更新された上坂すみれさんのLineブログの上坂すみれさん超かわいいです。

 

相変わらずクソ暑いですが、

40度というほどではなくなったので

我が家ではその日に設定した温度のまま(21度)で冷房フル稼動してたので、朝とにかく冷えて危うく風邪をひきかけるとこでした。